この度、愛犬の闘病生活や介護生活に前向きに向き合えるよう、同じような境遇の飼い主さんたちが編み出した暮らしに役立つアイデアや生活術をまとめたアプリ「Qooppyclip」をリリース致しました。目が見えなくなった子のケアの仕方、足腰が悪くなった子のための環境整備、食欲が落ちてしまった時の工夫など、愛犬のお悩みに合わせてアイデアを探すことが可能です。

背景

愛犬が高齢になってくると、目が見えなくなったり、足腰が弱くなったり、食欲がなくなったり、さまざまな変化が現れるようになります。しかし、どのような変化が現れるのかは、個体によって大きな差があります。最後まで自分でモリモリごはんを食べてくれる子もいれば、食欲が低下して食事のサポートが必要になる子もいますし、最後まで元気に歩ける子もいれば、後ろ足が弱って長い間寝たきりの状態で過ごす子もいます。Qooppyclipではこうしたそれぞれのお悩みに合わせて、必要な情報を探せるようになっています。

Qooppyclipについて

Qooppyclipは、暮らしに役立つ情報を積極的に発信している飼い主さまたちから、愛犬のシニアライフに関するさまざまなアイデアを集めたアプリです。お薬を飲んでくれない時の対処法、歩けなくなってもお散歩を楽しんでもらうための工夫など、愛犬が高齢になってからも一緒に幸せな暮らしを楽しむためのヒントが満載です。

必要な情報を探せるよう、高齢になってから現れるお悩みを大きく11個のカテゴリに分類し、それぞれのカテゴリ内でアイデアを探すことができます。

愛犬の介護に一人で向き合っていると、飼い主さんの方が精神的にも肉体的にも追い詰められてしまうケースが多いですが、このアプリを通じて同じ境遇の飼い主さんの存在を知ったり、飼い主さん同士で繋がったりすることで、介護生活を前向きに楽しめるようになれば、という想いで開発しました。

最後に

Qooppyclipはまだまだできたてのアプリで、至らない点、使いにくい点、たくさんあるかと思います。私たちはクーピーちゃんのより良い暮らしに貢献できるよう、少しずつアップデートをしていきながらいいアプリを育てられたらと思っておりますので、気になる点・改善してほしい点などありましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。